【監督】椎葉 恭子先生
T1記者:生徒たちの特長を教えて下さい。 椎葉先生:部員が少なめで小柄な選手も多いですが、ボールを拾ってつなぐコンビバレーを頑張っています。真面目で優しい子たちで、スポーツ選手としては少しガツガツ感が足りませんが、人間性としてはとても良く育っています。 T1記者:指導の際に気をつけていることを教えて下さい。 椎葉先生:バレーは次にボールをつなぐ仲間のために頑張るスポーツです。自己犠牲を払い、人のせいにせず感謝しながら取り組むよう指導しています。何に対しても努力すると、コートの中でも諦めずに頑張れる選手になれると考えているので、そこも生徒たちに伝えられるようにしています。 T1記者:活動を通して学んで欲しいことを教えて下さい。 椎葉先生:自分に厳しく人には優しくし、好かれる人になって欲しいです。バレー生活よりもその後の人生の方が長いので、将来に生かしてくれることを願います。 |
【部長】中山 咲樹さん 3年生
T1記者:部の特長を教えて下さい。 中山さん:平均身長は低いですが、県で一番のコンビバレーを目指しています!また全員が平等に練習できる環境なので、同じ気持ちで頑張れます。2、3年生は真面目で努力家が多く、1年生は人数も多くて部に明るさを持ってきてくれました! T1記者:入部のきっかけを教えて下さい。 中山さん:中体連の試合を見ていた椎葉先生が声をかけて下さり、先生の熱い気持ちに惹き込まれたのがきっかけです。部員みんなが先生を尊敬している姿が見られ、高校や部活の雰囲気というよりも、とにかく「椎葉先生の元でバレーがしたい!」と思い入部しました。 T1記者:部長として大切にしていることを教えて下さい。 中山さん:立場上自分が一番みんなを怒らなければいけませんが、後輩たちもそれを分かって聞いてくれるので安心して意見を言うことができています。そして自分が一番プレーも頑張り、全員をよく見るよう毎日意識しています。 T1記者:今後の目標を教えて下さい。 中山さん:春高優勝です!練習中は厳しいことを言う時もあると思いますが、当日は全員で力を合わせ、熊本一のコンビバレーを目指します!! |
芳野 真奈さん 1年生
T1記者:カンバンたる由縁を教えて下さい。 芳野さん:声を出し、コートを盛り上げることなら誰にも負けないからです。 T1記者:入部のきっかけを教えて下さい。 芳野さん:熊本の女子バレーといえば有名な2強がありますが、そこへ入部するのではなくライバルとして倒したかったからです! T1記者:バレーボールの魅力を教えて下さい。 芳野さん:粘り強く1つのボールを追いかけるところが魅力です。また熊商バレー部はみんな小柄なため、背の高い選手たちからどうやって点を取るかを考えるところも面白く、魅力と感じています。 T1記者:部のPRをお願いします。 芳野さん:雰囲気の良さはどこにも負けないです!そして熊本一のコンビバレーができます!! |
熊商女子バレー部の皆さんを取材しました!
練習はハードでしたが、常に声出しを怠らず取り組む姿勢に感動しました。
また、皆さんの礼儀正しさにも驚かされ、私も学ぶことができました!
女性監督ならではのきめ細かい指導が選手の皆さんにしっかり伝わっているのだと感じました(*^^*)
春高も頑張ってくださいね!!応援してます(^^)★
練習はハードでしたが、常に声出しを怠らず取り組む姿勢に感動しました。
また、皆さんの礼儀正しさにも驚かされ、私も学ぶことができました!
女性監督ならではのきめ細かい指導が選手の皆さんにしっかり伝わっているのだと感じました(*^^*)
春高も頑張ってくださいね!!応援してます(^^)★
Writer S.Tsushida