【部長】
木村 実莉さん 3年 T1記者:部員の特長を教えてください。 木村さん:明るく、楽しい部員が多いです。練習は真剣に、濟々黌吹奏楽部としての誇りを持って活動しています。 T1記者:入部のきっかけを教えてください。 木村さん:きっかけは中学時代、当時2つ上の先輩の定期演奏会を観に行った時、先輩たちの演奏に感動したことです。濟々黌の吹奏楽部に入りたい一心で受験しました。 T1記者:部長として心掛けていることを教えてください。 木村さん:各部員に役割があり、それぞれに責任感を持って行動してもらうよう努めています。 T1記者:今後の目標を教えてください。 木村さん:文武両道で部活でも勉強でも良い結果を出すことです。 |
平山 遼(はるか)さん 3年
T1記者:カンバンたる由縁を教えてください。 平山さん:部の会計係を任されています。大変な仕事を任されているという事で推薦していただきました。 T1記者:入部のきっかけを教えてください。 平山さん:部長と同じで、中学時代に定期演奏会を観に行って感動したことです。濟々黌吹奏楽部に憧れて高校に進学しました。 T1記者:吹奏楽の魅力を教えてください。 平山さん:一人でも欠けたら成立しない難しさと、全員で演奏を作り上げる楽しさです。 T1記者:部のPRをお願いします。 平山さん:部活と日常生活とのメリハリがあるところが凄く良いと思います。 |
竹田 翔弥(しょうだい) 3年
T1記者:カンバンたる由縁を教えてください。 竹田さん:一番吹奏楽に熱いと言われ、推薦していただきました。また、学生指揮を担当しており、みんなの前に立って指導する役割を与えてもらっています。 T1記者:入部のきっかけを教えてください。 竹田さん:中学時代に観に行った吹奏楽コンクールで、濟々黌が九州大会出場を逆転で決めた時、この部に入りたいと思ったことがきっかけです。 T1記者:吹奏楽の魅力を教えてください。 竹田さん:周りの人と音を合わせる力が求められる所です。それぞれが役割を果たして、良い演奏が出来た時はとても嬉しいです。 T1記者:部のPRをお願いします。 竹田さん:みんな素直で明るい部員ばかりです。 |
5月6日(日)に開催された第41回定期演奏会の様子です。
3部構成に分かれており、定番の吹奏楽曲から、ポップス、ディズニー曲まで幅広く演奏されました。
3部構成に分かれており、定番の吹奏楽曲から、ポップス、ディズニー曲まで幅広く演奏されました。
ステージの演出も凝っていました。パイレーツオブカリビアンのテーマソングでは、本物?の海賊も登場。
こういった企画・演出から、当日の運営まで全て学生が行っているそうです。吹奏楽部にはこうした舞台裏の仕事もあるんですね。楽しい演奏会でした。皆さんお疲れ様でした。
Writer R.Teraoka